導入事例インタビュー

城東鶴見どうぶつ病院

混雑は避けたいが集患はしたいという、矛盾を解決したい病院にお勧めしたいです。

ソトマチ導入前のお困りごとはなんでしたか?

駐車場の不足。待合の混雑。待ち時間。電話対応の多さ。情報発信の難しさ。再診率の低さ。

ソトマチ導入の決めてはなんですか?

上記の改善。
あと、担当の若狭さんがいい人です。

ソトマチを導入するにあたり心配事はありましたか?また、心配事はどのように解消されましたか?

高齢の飼い主さまに使いこなしていただけるか心配でしたが、実際には多くの方に問題なくご利用いただけています。まれにLINEが使えない方もいらっしゃいますが、その場合はこれまで通りお電話でのご予約も承っているため、安心してご利用いただけています。
使用するスタッフの不安もありましたが、若狭さんが丁寧に教えてくれるので慣れます。
私が先進技術に疎いので思わぬネットトラブルを不安に思っていたのですが、担当者の方の対応も早くすぐに解決してくれるため大丈夫でした。

ソトマチ導入後の変化を教えてください。

これまで特定の時間帯に集中していた来院が分散し、院内の混雑を軽減できています。
また、比較的空いている時間帯も事前に把握できるため、お忙しい飼い主さまにも予定が立てやすく、よりスムーズに診察へご案内できるようになりました。
LINEの登録者数の増加、それに伴い情報発信をしやすくなりました。

飼い主様からの反応はいかがですか?

良好です。もっといろいろトラブルが発生すると思っていましたが取り越し苦労でした.。
他社サービスは、メールアドレスが必要で登録に抵抗感があったと思います。
ソトマチはLINEなので普段使いでハードルが低く、簡単に登録できます。
病院によってカスタマイズが簡単にできる。

どのような動物病院さんにソトマチをお勧めしたいですか?

正直にいうと、当院の独自性が失われてしまうので近隣病院は使わないで欲しいです。笑
冗談はさておき、『混雑は避けたいが集患はしたい』という、矛盾を解決したい病院にお勧めしたいです。