導入事例インタビュー

長町南動物病院

40代~60代のLINE使用率が高いです。

ソトマチ導入前のお困りごとはなんでしたか?

受付順番のトラブル、駐車場と待合室の飽和状態、コロナもあり患者さんの車まで呼出に行く手間もあった。

ソトマチ導入の決めてはなんですか?

上記内容の改善、遠方からの患者様への待ち時間短縮が目的です。

ソトマチを導入するにあたり心配事はありましたか?また、心配事はどのように解消されましたか?

LINEは元々導入していたので受付LINEに対してはそこまで心配はしていませんでしたが、操作方法は少し心配はあったので、導入前に実際体験できる期間を約1ヶ月設けたため開始当日までに診察の待ち時間に患者様のソトマチ登録と操作の仕方をお伝えし、特に混乱もなくスタートできました。

ソトマチ導入後の変化を教えてください。

駐車場飽和状態が少なくなった。
先に問診内容で何目的で来院されるか分かるようになったので、事前の薬作成や検査の準備など患者さんをお会計まで待たせる時間が少なくなった。

飼い主様からの反応はいかがですか?

アンケートも実施しましたが、ソトマチ導入を喜んでいただけました。
現在は受付開始時間のボタンを押すタイミングで順番がだいぶ変わるので、1頭の診察に2人LINE名義で受付をし順番が早い方の受付を残し、順番が遅かった方をキャンセルするベテラン患者様も増えました。

どのような動物病院さんにソトマチをお勧めしたいですか?

電話予約や駐車場飽和などの問題、調剤に時間がかかったり待ち時間が長いところはお勧めしたいです。
年配の方の患者様が多くLINEをしていないから…という所もあるかもしれませんが、40代~60代のLINE使用率が高いです。
70代以上の患者様はお子さんと一緒の来院が多いためお子さんのLINEで受付や、トークやり取りをしていて特に問題ありませんでした。
その点の心配はないかと思います。

HPお知らせ事例はこちら♪

https://www.nagamachiminami-ah.com/line