導入事例インタビュー

ナガセ動物病院

飼い主様の満足度&来客数増加!

ソトマチ導入前のお困りごとはなんですか?

待合の混雑。駐車場の混雑。電話での問い合わせが多かった。
問診を受付で取っていたので受付も混雑していた。
飼い主が何時に受付をして、どのくらいの待ち時間が発生しているか把握できなかった。

ソトマチ導入の決めてはなんですか?

スタッフも飼い主さんも操作に慣れているLINEを使用できるということで、システム変更による混乱を最小限に抑えることができると感じた。

ソトマチを導入するにあたり心配事はありましたか?また、心配事はどのように解消されましたか?

スタッフが新しいシステムに慣れるかどうか、また飼い主さんに上手に説明ができるかどうかが心配でした。
⇒スタッフに利用者側として受付予約をして練習してもらったり、よくある質問を想定し、説明マニュアルを作成した。
田舎なのでお年寄りが多く、飼い主が新しいシステムを受け付けくれるか心配でした。
⇒LINEの取得からサポートし、時間を取って丁寧にメリットや操作法を説明した。

ソトマチ導入後の変化を教えてください。

待合、受付、駐車場の混雑が緩和した。
待ち時間に対するクレームが減り、飼い主満足度上昇、来客数増加に寄与した。
ソトマチに対する良い口コミももらえた。

飼い主様からの反応はいかがですか?

非常に良いです。
危惧していたお年寄りの方や、SNSアレルギーの方からのクレームはほとんどありませんでした。

以前に他社の予約サービスを使っていた病院様にお聞きします。他社サービスと比較して良い点などあれば教えてください。

当日の混雑具合を飼い主が自宅で、電話なしで確認できる。問診がとれる。

どのような動物病院さんにソトマチをお勧めしたいですか?

待合や、駐車場の混雑が生じる病院。
アナログなシステムを採用している病院。