導入事例インタビュー

ミル動物病院 桜ヶ丘

『院長とスタッフ』『スタッフ同士』『スタッフと飼い主様』の会話の機会が増え良かったです。

ソトマチ導入前のお困りごとはなんでしたか?

・飼い主様の待ち時間が長いこと
・待合室が混雑すること

ソトマチ導入の決めてはなんですか?

・コロナ禍により待合室の密を解消するため

ソトマチを導入するにあたり心配事はありましたか?また、心配事はどのように解消されましたか?

・年配の飼い主様が、LINEを使いこなせるのか?
・システムを導入することで、スタッフ業務の負担が増えないか?
・システムを導入することで、病院側と飼い主様にメリットがあるのか? (費用対効果が高いか?)

ソトマチ導入後の変化を教えてください。

・待合の混雑は解消した
・患者様の待ち時間は減った
・来院目的が分かることで、病院側で出来るだけの準備が出来るようになった
・病院側で来院時間や順番をコントロール出来るようになった

飼い主様からの反応はいかがですか?

スマホを持たない、LINEが出来ない一部の飼い主様からクレームが入りました。
しかし、そのような場合は、電話をもらいその時点で順番を取るように対応しています。
それ以外は、飼い主様もスタッフも上手に使いこなしているので評価は高いと感じている。
当日の混雑具合を飼い主が自宅で、電話なしで確認できる。問診がとれる。

どのような動物病院さんにソトマチをお勧めしたいですか?

当院は患者数も多くなく獣医師も少なくこのようなシステムはいらないと考えていました。
しかし、コロナ禍により待合室の密を避ける必要があり導入してみました。
導入当初は、当院のやり方に合った問診を作成するのにスタッフと色々と話し合い、時間や労力がかかりました。
しかし、逆に『院長とスタッフ』『スタッフ同士』『スタッフと飼い主様』の会話の機会が増え良かったのではないかと考えています。
当院は問診を利用し『来院目的』『状態の確認』『来院までの時間』を確認することで、病院側が飼い主様を呼ぶ順番などをコントロール出来ること、またスタッフがレントゲンや血液検査の準備が出来ることなど助かることが増えたと感じます。
どんな病院でも利用方法によって自分たちの病院に合った使い方が出来るので、 『ソトマチに興味を持った動物病院さんすべてにお勧めしたいです』

P.S.ソトマチからバックマージンは一切いただいておりません(笑)

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