導入事例インタビュー

明石台動物病院

朝の受付業務が楽になりました。

ソトマチ導入前のお困りごとはなんでしたか?

・受付してから診察まで車で待っている患者さんが多く、駐車場が満車になる。
・受付業務が混雑し、スタッフの負担が大きい ・待合室が込み合う
・時間ギリギリに受付する患者さんが多くスタッフの時間外業務が多かった
・「何人待っていますか?あとどれくらいかかりますか?」という電話が多く、スタッフの負担が大きい

ソトマチ導入の決めてはなんですか?

・ソトマチを導入してる先生から直接話をきいて当院に合ってると思った。
・年齢が高い人にもLINEが普及し一般的になった。
・LINEはパスワードやメールアドレスを入れる必要がないので使いやすいと思った

ソトマチを導入するにあたり心配事はありましたか?また、心配事はどのように解消されましたか?

・システム管理する情報が少なく、スタッフが新しいシステムにすぐ慣れるか心配
・高齢の患者さんに受け入れられるか心配
・導入するにあたり、ネットトラブルにより使えなくなるなどの新たな問題は発生しないか心配

ソトマチ導入後の変化を教えてください。

・駐車場にゆとりができ、停めやすくなったと患者さんに言われた
・朝の受付業務が楽になった
・待合室が込み合わなくなった
・受付時間ギリギリの患者さんが減り、スタッフが定時で帰宅できるようになった
・受付時に問診を入れてくれるので、あらかじめ診察内容がわかりスムーズに診察準備や検査ができるよいうになった(問診入力率90%で想定以上でした)
・臨時休診、または緊急手術の時に一斉お知らせや受付人数の制限ができるため手術や昼休みの時間が確保できるようになった

飼い主様からの反応はいかがですか?

・仕事中でも受付できるので助かる
・午前と午後の診察前、順番をとるため暑かったり寒かったりしながら外で待たなくてすむ
・駐車している車が減り、車が停めやすくなった
・待ち時間が少なくペットの負担が減った
・受付人数が分かるので、混んでいる時間を避けて来院できる

どのような動物病院さんにソトマチをお勧めしたいですか?

・駐車場スペースが狭く、朝や夕方などに患者さんが集中する病院におすすめです

HPお知らせ事例