札幌の髙橋動物病院様の成功事例のご紹介
24.11.24
本日は、札幌市にある髙橋動物病院様の成功事例をご紹介いたします。
髙橋動物病院様では、以前より「ソトマチ」をご利用いただいておりましたが、来年の繁忙期を見据え、飼い主様とスタッフ様、双方の利便性をさらに向上させたいとのご要望をいただきました。
そこで、以下のご提案をさせていただきました。
1. 受付開始時間の見直し
これまで9時から受付を開始されていましたが、飼い主様のニーズを分析した結果、より早い時間帯から受付を開始することで利便性が高まると判断いたしました。
その結果、11月1日より受付開始時間を 朝7時半 に変更いただきました。
2. 課題
年配の方への対応方法、院内フローの見直しなど、実施するには課題もありました。
3. 他院様との座談会の実施
「ソトマチ」では、導入事例や課題解決のヒントを共有するため、動物病院スタッフ様を対象とした座談会をニーズに合わせて開催しております。今回は、【香川県のすざき動物病院様】【大阪府の春日丘動物病院様】をお誘いして、髙橋動物病院様をソトマチ座談会を企画させて頂きました。
他院様の成功事例や具体的な運用ノウハウを皆さんで共有することで、安心して運用改善に取り組む自信につながったとのお声をいただいております。(手前味噌なのですが、好評な会です♫)
【成果】
• LINE受付の利用率向上
変更後、LINE受付の利用率は着実に向上しており、スタッフ様の業務効率化に大きく貢献しています。
• スタッフ様の業務負担軽減
診察開始前までに来院される患者様を把握できるようになり、ゆとりある準備が可能となりました。
• 飼い主様の利便性向上
髙橋動物病院様では、さらなるサービス向上に向けて、引き続き「ソトマチ」をご活用いただきながら、飼い主様のニーズに応じた最適な運営を目指してまいります。