導入事例インタビュー

皇子山動物病院

全ての病院さんに、騙されたと思って使ってほしいです!

ソトマチ導入前のお困りごとはなんでしたか?

直接受付に来てもらうことになり、待ち時間が長く、人でいっぱいになっていました。
一旦帰られる方には電話で呼び出すことになり、手間がかかっていました。

ソトマチ導入の決めてはなんですか?

事前に待ち人数が分かる。
病院まで来なくても受付ができる。
順番が近くなったら呼び出してくれる。

ソトマチを導入するにあたり心配事はありましたか?また、心配事はどのように解消されましたか?

スマホ普及率が高いとはいえ、飼い主さまに浸透するのか? はじめは戸惑っているかたもいらっしゃいましたが、来院時に一緒にやってみる…などして解消していきました。中にはお孫さんに受付してもらっている年配のかたもいらっしゃいます。
LINEアプリは使っている方がほとんどなのと、使い方が簡単なので、心配解消に繋がりました。

ソトマチ導入後の変化を教えてください。

待合室や駐車場での混雑が解消されました。また、問診機能を使ってくださる方が増えてきて、事前に準備をしたり 早めに来院してもらわないといけないかたに連絡ができたり……と業務がスムーズに行えるようになっています。

飼い主様からの反応はいかがですか?

良好です!問診機能で途中まで入力されていても完了していない点を理解してもらえないところが改善されるとより嬉しいです。

以前に他社の予約サービスを使っていた病院様にお聞きします。他社サービスと比較して良い点などあれば教えてください。

使い始める前にご自身の情報を登録してもらうのが面倒、パスワードを忘れてしまった …など問題を感じていましたが、どなたでも使いやすいシステムなので導入してよかったです。また、毎月報告が必要だったのですが、経理担当者の負担が大きく、利用料金も報告内容によってバラつきがありましたが、低価格で負担もなくなりストレス軽減に繋がりました。

どのような動物病院さんにソトマチをお勧めしたいですか?

全ての病院さんに!
騙されたと思って使ってほしいです!
特に待合室が混みやすい、使っている受付システムが浸透しにくいと感じている病院さんにはぜひ使ってほしいです。