導入事例インタビュー

あろう動物病院

電話呼び出しが減ったため、スタッフの手が空き、業務が効率化した。

ソトマチ導入前のお困りごとはなんでしたか?

・待ち時間が長い。
・院内が混み合う。
・院外でお待ちになる方をTELで呼び出す手間がかかる。
・開院前に入り口に順番取りするための列ができていた。(近隣の迷惑にもなっていた)

ソトマチ導入の決めてはなんですか?

上記の問題を解決できると思ったため。

ソトマチを導入するにあたり心配事はありましたか?また、心配事はどのように解消されましたか?

スタッフが扱えるのか心配だった。
⇒ソトマチの担当者様が導入前から操作方法などを細かく、教えてくださったため、スタッフの心配は解消された。
LINEに慣れていない飼い主様もいるため、上手く浸透するか心配だった。
⇒シンプルな操作なので、初めての方でも一度やり方をお伝えすると、スムーズに受付できる方が多かった。

ソトマチ導入後の変化を教えてください。

・院内での待ち時間が大幅に減り、飼い主様と動物たちのストレスが減った。
・院内でのトラブル(犬の吠え合いなど)が減った。
・新型コロナウイルス流行時、人の密集を避けることができた。
・問診を先に確認しておけるので、緊急時の対応が素早くできるようになった。
・電話呼び出しが減ったため、スタッフの手が空き、業務が効率化した。
・初診の方の確認やワクチンなどの方を早めに呼び出すなど、よりスムーズに診療できるようになった。

飼い主様からの反応はいかがですか?

・自宅からLINEで受付できるので、朝早くから並んで順番をとる必要がなくなった。
・より早い順番を取るために8:30に受付ボタンを連打している。
・LINEそのものに抵抗があるので、午後の予約を利用するにしている。

どのような動物病院さんにソトマチをお勧めしたいですか?

診察件数が多く、開院前に長蛇の列ができるなどのお悩みがある病院におすすめです。