あろう動物病院
電話呼び出しが減ったため、スタッフの手が空き、業務が効率化した。
ソトマチ導入前のお困りごとはなんでしたか?
・待ち時間が長い。
・院内が混み合う。
・院外でお待ちになる方をTELで呼び出す手間がかかる。
・開院前に入り口に順番取りするための列ができていた。(近隣の迷惑にもなっていた)
ソトマチ導入の決めてはなんですか?
上記の問題を解決できると思ったため。
ソトマチを導入するにあたり心配事はありましたか?また、心配事はどのように解消されましたか?
スタッフが扱えるのか心配だった。
⇒ソトマチの担当者様が導入前から操作方法などを細かく、教えてくださったため、スタッフの心配は解消された。
LINEに慣れていない飼い主様もいるため、上手く浸透するか心配だった。
⇒シンプルな操作なので、初めての方でも一度やり方をお伝えすると、スムーズに受付できる方が多かった。
ソトマチ導入後の変化を教えてください。
・院内での待ち時間が大幅に減り、飼い主様と動物たちのストレスが減った。
・院内でのトラブル(犬の吠え合いなど)が減った。
・新型コロナウイルス流行時、人の密集を避けることができた。
・問診を先に確認しておけるので、緊急時の対応が素早くできるようになった。
・電話呼び出しが減ったため、スタッフの手が空き、業務が効率化した。
・初診の方の確認やワクチンなどの方を早めに呼び出すなど、よりスムーズに診療できるようになった。
飼い主様からの反応はいかがですか?
・自宅からLINEで受付できるので、朝早くから並んで順番をとる必要がなくなった。
・より早い順番を取るために8:30に受付ボタンを連打している。
・LINEそのものに抵抗があるので、午後の予約を利用するにしている。
どのような動物病院さんにソトマチをお勧めしたいですか?