導入事例インタビュー

えさき動物病院

事前準備ができるので、会計までがスムーズになりました。

ソトマチ導入前のお困りごとはなんでしたか?

外来患者が同じ時間に集中してしまい、待ち時間が増えてしまっていました

ソトマチ導入の決めてはなんですか?

・LINEのみで予約が出来ること
・駐車スペースにも限りがあるので、外来患者の分散をさせたかった
・時間帯予約は時間に追われるイメージがあったので、順番待ち予約であるソトマチを採用した
・指名獣医師を予約の段階で出来る

ソトマチを導入するにあたり心配事はありましたか?また、心配事はどのように解消されましたか?

・LINEによる予約システムが患者様に受け入れられるか心配だったが、今では9割以上の方に利用していただけている
・ソトマチによる予約で来院される方と直接来られる方との順番の整備が心配だったが、現在では臨機応変に対応することでトラブルは回避されている

ソトマチ導入後の変化を教えてください。

・待ち時間が減った
・予約の段階で来院目的が分かり、事前にカルテの用意が出来るので、来院から診察までの流れがスムーズになった
・LINEを使用して、患者様に情報や案内などを気軽に発信出来るようになった
・投薬やフードのみの方にも予約を入れて頂くことで、事前に用意することが出来るので会計までがスムーズになった

飼い主様からの反応はいかがですか?

・待ち時間が減った ・混雑具合が見れる
・当日の混雑具合を飼い主が自宅で、電話なしで確認できる
・問診がとれる

どのような動物病院さんにソトマチをお勧めしたいですか?

・待ち時間が多く、駐車スペースが少ない病院
・多くの情報発信をしたい病院