導入事例インタビュー

藤原動物病院

ソトマチは価格的にも導入しやすいものでした。

ソトマチ導入前のお困りごとはなんでしたか?

来院された順番で受付していましたので、診療時間の始めは受付が大変混雑していました。スタッフより早く見えている方もいらして、誰が先に見えていたかで揉める事もありました。
遠方から見える方からは、家から順番を取れないかと、問い合わせがでてました。

ソトマチ導入の決めてはなんですか?

LINE連携ができることは大変ありがたいです。
時間予約は難しいと思っていたので、順番予約で他社と比較したときにLINEで操作ができることと、操作性が良かったことが導入の決め手でした。

ソトマチを導入するにあたり心配事はありましたか?また、心配事はどのように解消されましたか?

診察の進み具合が読めるのか不安で、手動呼び出しにしているので繁忙期でも手が回るかどうか不安だったが、なんとか可能でした。(繁忙期は人手がいたから?) 自宅から病院の移動時間で呼び出しかけている事を先生、スタッフで説明を繰り返しお伝えしていたので、最近は呼び出してか来ていただけるようになってきています。 ご高齢の方が対応できるかどうかも不安。
客層では60代が多い。しかしうまく対応をしてくれている。LINEでかつ操作性がいいのでうまく対応できているように観察しています。

ソトマチ導入後の変化を教えてください。

自宅から順番が取れる事をかよろこんでいただけています。 待合室が混みません。
駐車場以外で待たれる方へも呼び出し可能なので、飼主さまも時間が有効に使えている様子で、再度お待ちいただく時もスムーズにご案内できます。
また、駐車場の混雑も減ったことは非常に良いことだと感じています。

飼い主様からの反応はいかがですか?

LINEアプリを普段から使っている方も多く、院内での待ち時間が短くなって快適そうです。
動物のお迎えの時間が読めない時も、「LINEで呼び出しします」とお伝えすると納得していただけています。
ただ「LINEなんて難しくてわからない」とおっしゃる年配の方もいらっしゃいますが、丁寧に説明することで改善されました。

以前に他社の予約サービスを使っていた病院様にお聞きします。他社サービスと比較して良い点などあれば教えてください。

マイジュンバンというサービス(LINEでも予約できて順番待ちシステム)
ソトマチは価格的にも導入しやすいものでした。VETS LINEとの連携ができたのが最終的な決め手でした。

どのような動物病院さんにソトマチをお勧めしたいですか?

待ち時間が発生するすべての動物病院。特に待合室が狭かったり、診察室が少なかったり、症例数の多い(診察の進み具合が不規則な)病院。

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LINEからの受付ができるようになりました