導入事例インタビュー

ほほえみ動物病院

来院前に主訴や処方を把握でき、診療や受付がスムーズになった。

ソトマチ導入前のお困りごとはなんでしたか?

待合の混雑

ソトマチ導入の決めてはなんですか?

混雑緩和、電話対応を減らしたいため。 待合の密は特にコロナ下だったので解消したかった。

ソトマチを導入するにあたり心配事はありましたか?また、心配事はどのように解消されましたか?

飼い主皆様に導入に慣れてもらう事、LINEをやってない方や知らずに来院された方への対応。

ソトマチ導入後の変化を教えてください。

電話での問い合わせが減った。 呼び出しを待って来院される方が増え、待合室の混雑緩和に繋がった。
来院前に主訴や必要な処方が把握出来て準備が出来るので診療や受付業務がスムースになった。

飼い主様からの反応はいかがですか?


LINEを利用している方には特に近所の方からの評判が良いです。
自宅で待機でき、呼び出しまでの待ち時間も短縮されるためです。
ただし、診察予約と勘違いされる方が多く、その点に関する問い合わせもあります。

どのような動物病院さんにソトマチをお勧めしたいですか?

患者数が多い病院ならお薦めです。