導入事例インタビュー

いとう動物病院

LINEのみで完結すること、シンプルで使いやすいと感じ導入を決定しました。

ソトマチ導入前のお困りごとはなんでしたか?

朝一番と午後一番に受付の行列が出来てしまい、そこの最後尾の人が2.3時間待ちとなってしまっていました。
スタッフも受付が終わるまで他の業務が進まず、全体的な流れが悪くなっていました。

ソトマチ導入の決めてはなんですか?

一番は暑い日や寒い日に、開院前に外で並ばせるのが申し訳なかったことです。
また、アンケートにて予約制導入の希望が多かったこと、スタッフの欠員が決まり、代わりに受付をしてくれるシステムを導入したいと考えていました。
ソトマチの説明を受けて、LINEのみで完結すること、シンプルで使いやすいと感じ導入を決定しました。

ソトマチを導入するにあたり心配事はありましたか?また、心配事はどのように解消されましたか?

周知しきれなかった飼い主さんが突然来てしまった時に、クレームにならないかと心配でしたが、そもそも待合室で待ってる方がいなかったので、割り込みをしてもトラブルにはなりませんでした。ルールを徹底したことで次回からは必ず皆さんソトマチで受付をしてから来てくれるので、特に困ることはありませんでした。

ソトマチ導入後の変化を教えてください。

当日来る人のカルテを出しておけることで、診察がスムーズになりました。
自分も含めてスタッフの気持ちにも余裕ができました。
診察の上限枠を設けてお知らせしたことで、終わり間際を狙って来る方が減り、帰宅時間も早くなりましたし、結果的に件数も減っていないので良かったと思います。

飼い主様からの反応はいかがですか?

好評です。一部操作がうまく出来ない方もいますが、何度か一緒に練習すれば解決しますし、うまく問診が入って来ない方には電話連絡してあげればいいだけです。
予定を間違えて受付した方にも、来る前にお知らせしてあげられるので双方助かっていると思います。

以前に他社の予約サービスを使っていた病院様にお聞きします。他社サービスと比較して良い点などあれば教えてください。

イーパークを使用していましたが、連絡手段がメールであるためうまく届かないことがありました。問診も不十分であったのと開院登録の手間がかなりハードルになっていたので、LINEのお友だち登録だけですぐに始められるのはすごく良かったです。

どのような動物病院さんにソトマチをお勧めしたいですか?

先生が一人しかいなくて、エマージェンシーが来ると診察がストップしてしまう、オペが長引いて午後診察が始められないことがある病院さんにはお勧めです。
お家にいる段階で、家で待機してて欲しいことをLINEで伝えることが出来ます。
今までは全員にお知らせしていたので、来院予定ではない人には無駄な配信だなと思っていました。
受付が入った人にだけお知らせすればいいので、ネガティブな配信を患者さんに無駄に流さずに済むのは良かったと思います。