導入事例インタビュー

かつみ動物病院

初診患者さんの増加(初診の方はほぼLINEで順番予約をして来院)

ソトマチ導入前のお困りごとはなんでしたか?

他社順番予約サービスを利用していたため、ある程度の待合室、駐車場混雑の緩和はできていたが、アプリのダウンロード、会員登録、メールアドレス、自動アップデート後や機種変更後の対応の難しさ

ソトマチ導入の決めてはなんですか?

多くの方がすでに使用しているLINEから順番予約が可能であること
フードの注文もLINE利用可能のため、電話対応業務の削減を期待
病院での待ち時間が減り、自宅や病院でないところで待ち時間を有効利用できるので、飼い主様にも動物にも優しい

ソトマチを導入するにあたり心配事はありましたか?また、心配事はどのように解消されましたか?

システム導入後のスタッフの業務が上手くいくかどうか。院内ミーティングを繰り返した
飼い主様のご理解を得られるかどうか。ホームページや院内ポスター等で早めに告知を行ったことで、問題なくスムーズに運用を開始できました。

ソトマチ導入後の変化を教えてください。

待合、駐車場の混雑緩和と、飼主様の待ち時間に対する不満や犬猫のストレスの軽減
初診患者さんの増加。(初診の方はほぼLINE(ソトマチ)で順番予約をして来院)
LINEからのお知らせ配信により、飼い主様の意識の向上
フードやサプリなどの電話対応業務の減少

飼い主様からの反応はいかがですか?

LINEからの順番予約のため、取り入れていただける方が多く好評
特に、呼び出し通知が配信されてから来院してくださる飼い主様は待ち時間がほぼなく満足度が高い

以前に他社の予約サービスを使っていた病院様にお聞きします。他社サービスと比較して良い点などあれば教えてください。

すでに利用されている方が多いLINEからの順番予約なので飼い主様の操作理解が早い

どのような動物病院さんにソトマチをお勧めしたいですか?

待合室や駐車場が混雑している病院
ハガキなどの郵便物のペーパーレス化を考えている病院

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