導入事例インタビュー

動物医療センターもりやま犬と猫の病院

外来件数=LINEお友達登録者が増えていきます!

ソトマチ導入前のお困りごとはなんでしたか?

・予約方法がわかりにくいというご意見もいただいていた。
・待合・駐車場の混雑
・電話対応の多さ

ソトマチ導入の決めてはなんですか?

・予約方法が簡単で、すでに使用しているLINEから予約ができて、誰にでも分かるシステムであること。
・LINE(ソトマチ)から予約する方の割合が増えることを期待し、電話から予約するを減らせる見込みを持ったため。
・ソトマチの家で待てる仕組みにより、待合、駐車場混雑緩和が見込めると思ったため。

ソトマチを導入するにあたり心配事はありましたか?また、心配事はどのように解消されましたか?

・飼い主様が新システムを理解してくださるかどうか。
⇒地道な声掛け(来院時にちらし配り・説明)で解消していきました。

ソトマチ導入後の変化を教えてください。

・待ち時間に対する問い合わせ・お申し出が格段に減りました。
・予約の仕方に関する問い合わせが減ったこと、電話予約件数が減ったことにより、電話でのお問い合わせ件数が減ったと思います。
・待合の混雑も導入前より緩和されました。
・駐車場の混雑のついては、かなり緩和されました。
・初診の方でもソトマチで予約を取ってきてくださる割合が増えたように思います。
・LINEからのお知らせ配信がかなり効果的になりました。

飼い主様からの反応はいかがですか?

・LINEからの予約のためわかりやすい、操作しやすいと好評です。

以前に他社の予約サービスを使っていた病院様にお聞きします。他社サービスと比較して良い点などあれば教えてください。

・予約方法(操作方法)が分かりやすいこと。
・ソトマチは、外来予約件数=LINEお友達登録者数になるため、LINEでのお知らせ配信の力が絶大です。LINEでお知らせ配信をすると、かなり効果が出ます。

どのような動物病院さんにソトマチをお勧めしたいですか?

・待合室が混雑して困っている、待ち時間へのお申し出が多い、予約方法に関しての電話の問い合わせを減らしたい、という動物病院さん。

HPお知らせ事例です。