導入事例インタビュー

つむら動物病院

駐車場不足や待合室の狭さ、電話対応の多さ、情報発信の不足、飼い主の転院率低下を望む病院に!

ソトマチ導入前のお困りごとはなんでしたか?

ソトマチ導入前はeparkを使っていたのですが、飼い主さんが初期登録が難しいという声があったり、eparkで来院予約をとるのが難しくてできないので電話で予約を取る方が一定数いた。
eparkは新規の方がepark経由で来院されると成果報酬が発生していた。

ソトマチ導入の決めてはなんですか?

LINEで簡単にネット受付ができることで飼い主さんの手間が減ったり病院での待ち時間が減り自宅や病院でないところで待ち時間を有効利用できるので、来院への心のハードルを下げることができると思った。
当院に来院してくれているほとんどの人を公式LINEに登録してもらうことで病院からの情報のプッシュ通知ができるようになること。
それにより飼い主との距離が近くなり、たまにしか来院されない人でも固定客として残りやすくなると思った。
あとは、若狹さんの話を聞いてい現状の不満を解消できる未来が見えてワクワクしたから。

ソトマチを導入するにあたり心配事はありましたか?また、心配事はどのように解消されましたか?

もちろん慣れていたシステムから新しいシステムに変える時の手間やスタッフからのネガティブな意見に対応することが心配でした。
ただ僕自身が飼い主さんもスタッフにも今よりメリットのあるものになるはずだと信念を持ち自分の言葉でしっかりスタッフに伝えた。
あとは、若狭さんをはじめソトマチの人がオンラインで複数回に渡りスタッフに説明してくれたり資材を提供してくれたのでスムーズに導入することができた。

ソトマチ導入後の変化を教えてください。

飼い主さんの呼び出しがスムーズになったのとメッセージ昨日が使いやすく飼い主さんとの情報共有しやすくなった。
オンラインで予約できないから電話で予約取りたいという人がかなり減った。
獣医師の有給などがあった場合など状況や日によって診療件数が変えられたり、急患が来た時にオンタイムで設定を変えられたりするのが便利。
少しソトマチからは外れますがLINEでの情報発信がより多くの人にできるようになり臨時の休みや案内がしっかりみんなに届いているからと思う不安が無くなった。

飼い主様からの反応はいかがですか?

はじめは予約システムが変わることで戸惑われてる人もたくさんいたが(複数頭受診するときにどう予約を取るかや問診が最後まで入力せず途中で終わってしまっていたり」、結局慣れてくると前のより簡単に予約を取れるようになって嬉しいと言われる。
呼び出しを自動ではしてないので、基本的には自分で順番を見ながら良いタイミングで来院して欲しいが何度かLINEで呼び出しをすると必ず呼び出しするまで来院しなくて良いのかと思ったや駐車場には来ていたけど呼び出しが無かったからずっと駐車場で待っていたという人が何人かいた。

以前に他社の予約サービスを使っていた病院様にお聞きします。他社サービスと比較して良い点などあれば教えてください。

飼い主さんの手間がめっちゃ少ない。
成果報酬ではない。
LINE登録者が増える。
業者に頼まなくても自分でカスタマイズしやすい。

どのような動物病院さんにソトマチをお勧めしたいですか?

駐車場が足りないと思っているところ。 待合が狭くて困っているところ。
電話対応が多く困っているところ。 飼い主さんにもっと情報発信したいと思っているところ。
飼い主さんの転院率を下げたいと思っているところ。

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