導入事例インタビュー

動物病院練馬SavePets

経営者としては、初診患者が増えたことがとても喜ばしいです。

ソトマチ導入前のお困りごとはなんでしたか?

外来の時間整理をしていなかったため、忙しすぎる時と暇な時の差が激しかったです。
例えば朝イチに患者様がまとまって来院し、患者様の待ち時間が1時間以上になってしまったり、その割に午後は患者様が全く来院されず、こちらの方が時間を持て余してしまったり。。
患者様がうまくバラけて来てくれればいいのになぁ。なんて考えていました。

ソトマチ導入の決めてはなんですか?

導入当時はコロナ禍だったので、集客というよりは、外来数を調節して、待合室の混雑を無くしたいというのが1番でした。
そうすることで、患者様が感染リスクとしての密を気にせずに、安心してご来院頂けるかなと考えていました。

ソトマチを導入するにあたり心配事はありましたか?また、心配事はどのように解消されましたか?

ソトマチ導入前は紙の受付簿で、ご来院の患者様にボールペンで名前を記入して頂き、そこから問診をとって受付していました。ですので、最初は当院のスタッフへのソトマチの使い方説明や、患者様方への使い方説明などが手間かなぁと心配していました。
⇒ソトマチの受付の機械操作に関しては、思っていたよりずっと簡単で、スタッフも患者様方もすんなり受け入れてくれました。LINEという老若男女に広く普及しているアプリを使っていることもいいのだと思います。お年を召した患者様方も、数回一緒に操作しながら教えると、すぐ1人で操作出来るようになっておられました!また、患者様方がLINEから事前問診も入力してくださるので、当日の受付と診療がどちらもとてもスムーズになりました。
他の心配事として、機械関係は全てそうですが、フリーズしてしまったり不具合が出ないか心配していました。
⇒幸い当院では、診療に支障が出るような不具合は今のところ何もありません。

ソトマチ導入後の変化を教えてください。

沢山あります!!
①初診患者が増えた(集客効果)
②予約システムにより外来が分散され、待ち時間が削減された(顧客満足度上昇)
③電話による問い合わせが減り診療に人材を割けるようになった。
④事前問診システムにより来院理由を把握しやすくなり診療がスムーズになった(診療の時間効率UP)
⑤事前問診により、患者希望のフードやサプリなどの物品を来院日に合わせて注文準備出来るようになった(物販促進効果)
⑥オペなどが立て込んでいる日は外来数を絞ったり院内の業務量を調節出来るようになり、院内でのミスやトラブルも明らかに減少した。

経営者としては、①の初診患者が増えたことがとても喜ばしいと思っています。
初めての動物病院だと敷居が高く感じてしまうもの。LINEから日時の予約ができ、問診システムで患者の心配事などを細かく入力出来ることで、当日来院しやすく思ってもらえているのかな?と。また、獣医師としてやり易いと感じていることは、②③④が大きいです。
事前問診システムにより、稟告(動物の症状や飼い主の求めていること)がある程度分かっているので診療がとてもスムーズです。
事前問診システムに写真が添付できるのもとても良いと思っています。
飼い主がペットの気になっている箇所を事前に撮影して送ってくれているので。

飼い主様からの反応はいかがですか?

若い人たちは初回からなんの問題もなくすんなり受け入れてくれます。それもあってか、若い世代の初診はとても増えたように感じます。
50代の患者様くらいまでは初回に軽く説明するだけですぐ慣れてくださる印象です。
ご高齢の患者様の中にはLINEからの予約が難しいと仰る方もやはりいらっしゃいます。その方々は電話で対応しています。

どのような動物病院さんにソトマチをお勧めしたいですか?

業務量に対して獣医師&看護師の数が足りていないと感じる動物病院さんに強くお勧めしたいです。