導入事例インタビュー

すざき動物病院

「どうにかしたい」と思っておられる動物病院さんすべてにお勧めしたいです。

ソトマチ導入前のお困りごとはなんでしたか?

患者さんの待ち時間がとにかく長い。 ずっと車でお待ちなので、駐車場が常に満車。

ソトマチ導入の決めてはなんですか?

とにかく病院に来てからの待ち時間を減らしたい一心でした。
しかしながら、予約制は当院の運用には合わず その点使い慣れたLINEでの順番受付ができる、という点が決めてです。

ソトマチを導入するにあたり心配事はありましたか?また、心配事はどのように解消されましたか?

20年ほど同じ運用できましたので、新しいものを取り入れるのはそれはそれは不安でした。
スタッフもそうですが、患者さまに受け入れていただけるかとても不安でした。 正直、3ヶ月くらいは緊張状態が続きました。
患者さまの反応も、やはり戸惑いが多くあまり好意的ではない印象を受けたこともありました。 が、とにかくスタッフ全員が同じ方向の気持ちで 「何が何でも定着させる」 という意気込みでしたので、根気強く続けたことが心配事解消に繋がったと思います。
また、フォロー体制が非常に充実しており、丁寧なサポートをいただいたおかげで、無事にスムーズなスタートを切ることができました。

ソトマチ導入後の変化を教えてください。

患者さま側からだと、病院に来てからの待ち時間が軽減されたので、ギリギリまで安心できるお家でペットちゃんが居られるのはかなり負担が減ったかと思います。
スタッフ側だと、管理画面で受付状況が一目瞭然なので、院内どこにいても把握でき診療の段取りが組みやすくなりました。 心配事だった待ち時間、駐車場満車問題もかなり軽減できたと思います。

飼い主様からの反応はいかがですか?

いいです。 お年を召した方もLINEならやっている、という方も多数おられ、操作も見慣れた画面上でするものなので、思ったより大きな混乱はなかったかと思います。 病院に来ることなく、先に受付できるので 安心感が違うというお声も聞きました。

どのような動物病院さんにソトマチをお勧めしたいですか?

待ち時間の軽減が、動物さん、その飼い主さん、病院スタッフにとっての負担軽減になると思っています。
そして、最小限の準備で始められるので「どうにかしたい」と思っておられる動物病院さんすべてにお勧めしたいです。

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